たちyaは閉店しましたが、 ミマモルドールにて業務継続中です。→http://tomdoll.exblog.jp/よろしくおねがいします。


by tachiyadoll

『初正月って何?』

赤ちゃんが生まれて、
初めて迎えるお正月を、『初正月』といいます。


魔よけとして、おじいちゃん・おばあちゃん・
ご親戚・お仲人さんなどが、羽子板破魔弓を
プレゼントし、それを飾って初正月を迎える習慣があり、
今なお受け継がれています。
  
女の子=【羽子板】
室町時代の宮中行事「羽根つき」から、
羽根を邪気に見立てそれを打ち払うという意味
をもち、女の子のお守りとして飾る習慣が生まれました。

男の子=【破魔弓】
弓で矢を射ち魔障を破り払うという意味で、
江戸時代から男児の無事成長を願う正月の
縁起の祝物となりました。
現在も、弓矢の威力を信じ妖魔を退ける儀式として
「鳴弦の儀」があります。
   

フルカワ:
「子供を囲み、家族揃って歳神様を迎え、これからの健やかな成長を
お祈りする古来の風習は心を豊かにする、美しくゆかしい行事として
大切に伝えていきたいですネッ!」
[PR]
by tachiyadoll | 2005-09-21 16:00 | ★羽子板・破魔弓