たちyaは閉店しましたが、 ミマモルドールにて業務継続中です。→http://tomdoll.exblog.jp/よろしくおねがいします。


by tachiyadoll

Q.『羽子板・破魔弓は誰が贈るの?』


おじいちゃん・おばあちゃん、ご親戚、お仲人さん
などから贈ります。

おじいちゃん・おばあちゃんといっても
一般的には、里方(お嫁さんのご実家)から贈ります。

ですが、『可愛いお孫さんへ・・・』と
両家で相談し、一緒に購入されるパターンも増えてきました。
生まれてくる赤ちゃんの数が、年々減ってきているという
事もあって、1人のお子さんに対してたくさんの愛情を!
という気持ちの表れなのかもしれません。


【注意!】
地方によって、風習などが異なる場合があります。
羽子板・破魔弓ではなく、掛け軸などを贈るところも
あるようです。
[PR]
by tachiyadoll | 2005-12-14 13:45 | ★羽子板・破魔弓