たちyaは閉店しましたが、 ミマモルドールにて業務継続中です。→http://tomdoll.exblog.jp/よろしくおねがいします。


by tachiyadoll

冬至。

e0032488_138699.jpg今日は『冬至』という事で
かぼちゃ食べました。
毎年、お母さんが(旦那さんの)
かぼちゃ&あずきを煮て
持って来てくれます。
いわゆる冬至かぼちゃ
ッテいうものです。
だから毎年欠かさず食べてます♪
ワタシって幸せ者。



『冬至』
一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。
この冬至に、「ゆず湯」に入り、
「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも
健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を
浮かべてはいるお風呂のことです。
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くする
という効果があります。
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)
にかけています。柚子は融通が利くようにと
願いが込められています。
江戸庶民から生まれたとのことです。

「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならない
と言われています。
実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが
多く含まれています。
冬にビタミンなどの供給源が不足した時代は
かぼちゃは貴重なものだったといえます。
[PR]
by tachiyadoll | 2005-12-22 12:39 | ♪休憩時間の日記