たちyaは閉店しましたが、 ミマモルドールにて業務継続中です。→http://tomdoll.exblog.jp/よろしくおねがいします。


by tachiyadoll

Q.『雛人形は誰が贈るの?』

ひな人形は、嫁入り道具の1つとして
嫁ぎ先へ贈る習わしもありました。
そんな歴史から、お嫁さんの里親が
孫の健やかな成長を願って贈るのが
一般的です。

ですが、『可愛いお孫さんへ・・・』と
両家で相談し、一緒に購入されるパターンも増えてきました。
生まれてくる赤ちゃんの数が、年々減ってきているという
事もあって、1人のお子さんに対してたくさんの愛情を!
という気持ちの表れなのかもしれません。


【注意!】
全国各地にさまざまな習慣、しきたりがあります。
ご主人側の実家とお嫁さん側の実家とも
異なる場合もあります。
よくお話し合いの上、楽しいひなまつりをお祝い下さい。
[PR]
by tachiyadoll | 2006-01-11 14:29 | ★雛人形