たちyaは閉店しましたが、 ミマモルドールにて業務継続中です。→http://tomdoll.exblog.jp/よろしくおねがいします。


by tachiyadoll

Q.『男の子が生まれました!初節句(はつぜっく)って何?』


Q.初節句って何?

男の赤ちゃんが生まれて、初めて迎えるお節句
(五月五日の端午の節句)を、
初節句といってお祝いします。
生まれたばかりの赤ちゃんが、じょうぶに!たくましい!
男性に成長するように、
願いを込めてお祝いする行事で、江戸時代から続いています。



Q.五月人形はなぜ飾るの?

鎧や兜を飾ることは、武家社会から生まれた風習です。

現在は 『鎧兜』 (よろいかぶと)が “身体を守る” もの
という意味が重視され、交通事故 や 病気 から
大切な子どもを守ってくれる ようにという願いも込めて飾ります。

『鯉のぼり』 は、江戸時代に町人階層から生まれた節句飾りです。
鯉は清流はもちろん、池や沼でも生息することができる、
非常に 生命力の強い魚 です。その鯉が急流をさかのぼり、
竜門という滝を登ると竜になって天に登るという
中国の伝説にちなみ(登竜門という言葉の由来)

子どもが どんな環境にも耐え立派な人 になるように
との 立身出世を願う 飾りです。



人形・ココロの贈り物 たちya
〒972-8321 福島県いわき市常磐湯本町天王崎25
営業時間 AM9:00~PM6:30
TEL 0246-44-2905 (FAX兼)
メールはコチラからどうぞ
3月3日『ひなまつり』まで無休でガンバリマス!
その後の休みなどは、このブログにてお知らせします。

[PR]
by tachiyadoll | 2006-02-19 12:42 | ★五月人形