たちyaは閉店しましたが、 ミマモルドールにて業務継続中です。→http://tomdoll.exblog.jp/よろしくおねがいします。


by tachiyadoll

☆ひな祭り☆


我が家のささやかなひな祭り~♪♪

e0032488_13243538.jpge0032488_1322744.jpg









e0032488_13222687.jpg







★★★★★★ ミニミニ知識 ★★★★★★★★★★★★★★★★★

ひなあられ・・・白が大地、ピンク(赤)が生命、緑が木々をあらわしており、
         それを取り込む事で災いから身を守るという意味が込められています。

はまぐり・・・・・対になっている貝以外とは絶対に組み合わさらない事から
         女性の貞節を表し、幸せな結婚を願う縁起物。
         (夫婦円満の意味もあるそうです。)

菱餅・・・・・・・・後に下から新緑を表す緑、純白の雪を表す白、桃の花を表すピンクという
         形が定着しました。
         そこには春になると雪の下には新緑が芽吹き、桃の花がつぼみをつける、
         といった風流な意味が込められています。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

みなさんはどんなひな祭りを過ごしましたか?

よかったら、コメント下さいませ!


そういえば、今日(3/4)いわき民報夕刊に、
第一発目!くらしの随筆書きました。
よろしければ見てくださ~い♪(ネタは、勿論!ひな祭りです)
フルカワより。
[PR]
by tachiyadoll | 2006-03-04 13:30 | ★雛人形