たちyaは閉店しましたが、 ミマモルドールにて業務継続中です。→http://tomdoll.exblog.jp/よろしくおねがいします。


by tachiyadoll

お盆について・・・  Q。


Q。新盆(にいぼん)、
   初盆(はつぼん)って何?


故人が亡くなって初めて迎えるお盆の事です。
普通のお盆よりも盛大にお飾りやお供えをします。

『お盆提灯(ちょうちん)』は・・・
精霊送迎の意味だけでなく、精霊を安らかに
成仏してほしい・・・という願いや、
生前のご恩に対する感謝の気持ちを表す
大変ココロのこもった素敵な贈り物なんですよ!



Q。お盆提灯(ちょうちん)は
   いつまで贈ればいいの?


よみの国の扉が開くのはお盆の付の1日とされています。
精霊が、里帰りの為旅立つので『提灯(ちょうちん)』を飾ります。
贈る場合、それよりも前に贈ると喜ばれますよ!

●一般的に飾り始めるのが、お盆の月の1日~7日です。

新暦盆(7月)の場合・・・6月半ば~7月初めに贈ります。
月遅盆(8月)の場合・・・7月半ば~8月初めに贈ります。



『お盆提灯(ちょうちん)の歴史』

天保年間から明治時代にかけて、
和紙を用いたちょうちんが盛んに使用されました。
当時は、ローソクの日を灯し、ほのぼのとした
『あかり』をかもし出す照明器具でした。

今日では、四季のお祭り・お盆・葬儀・法要・・・
に飾られるようになり、その中でも『お盆提灯(ちょうちん)』は、
多くのちょうちんで故人をお迎えし、
周囲の人々から慕われていた事を示すものになりました。
贈る側としては、生前お世話になった、
又、親しくお付き合いしたいという印です。

『お盆』という国民的行事(各地のお祭り)に、
人々の潤いや、安らぎ、感謝の気持ちを持って
ちょうちんのともしびに、日本人のココロの伝承も願います。


全国配送もお任せ!
人形・ココロの贈り物 たちya
〒972-8321 福島県いわき市常磐湯本町天王崎25
営業時間 AM9:00~PM6:30
TEL 0246-44-2905 (FAX兼)
メールはコチラからどうぞ
[PR]
by tachiyadoll | 2006-06-24 14:22 | ★盆提灯(ちょうちん)