たちyaは閉店しましたが、 ミマモルドールにて業務継続中です。→http://tomdoll.exblog.jp/よろしくおねがいします。


by tachiyadoll

古布でお雛様作り。。。

きょうの木目込み作りは・・・
いわき市・江名からのお客様が
『古布』でお雛様作りに来てくれました。
普段は、つるし雛作りをしているんだとか。
お家から2箱分の古布(4~5年がかりで集めた)
を持ってきて作り始め~!!!

e0032488_17203883.jpg「先生、色あわせをお願いします。」
なんて言われますが、
先生だなんて・・・(照)
とんでもございません・・・。



e0032488_17275946.jpgとりあえず、
同じセットを購入したので
姫担当と、殿担当に別れ、
それぞれ好きな布で木目込み始めました。
柄だしはちと苦労しましたが
時間をかけて話し合い決めました。

e0032488_17282349.jpg午前中3時間で一体づつ完成!
毎日つるし雛作りをしてるだけあって
お2人とも手際がいい!
すでに『コツ』までつかんだ様子。

柄だしも完璧~♪(と喜んでくれました)

e0032488_17285715.jpg出来上がりもキレイです。
お互いにパートナーは家で作る!
ということなので
←コチラで完成ではありません。
が、古布ならではのいい感じの色合いに
仕上がりましたよ~♪

「出来上がったら持ってくるねぇ~。。。」と今日はここまで。
つるし雛も一緒に持ってきてくれるそうなので
またアップしたいと思います!!!

「お疲れ様でしたぁ~。」
[PR]
by tachiyadoll | 2007-02-23 17:57 | ★木目込み人形作り