たちyaは閉店しましたが、 ミマモルドールにて業務継続中です。→http://tomdoll.exblog.jp/よろしくおねがいします。


by tachiyadoll

麒麟児って?

今日もあったかです。
子供達は今日から春休み。

きのうの夜は、『妖怪大戦争』みましたか?
何故か?妖怪が好きな息子は、最後までみちゃいました。
春休みだから特別に夜更かし。(笑)

『妖怪大戦争』で、
可愛い~子役の神木隆之介君が演じてた
麒麟送子ですが、
それにちなんだ兜飾りがあったのでちょっとだけご紹介。

まず、麒麟送子=麒麟児とは古来の伝説に、
将来の王を麒麟が運んでくると信じられていました。
それが麒麟送子です。(←神木君)
きのう、神木君も麒麟に乗って飛んでましたね!
とても才知にあふれた少年のようです!!!
久月では、これにちなんで
「才知あふれる少年に育て。」と、想いを込めて
麒麟児の兜を作りました。(久月のロングセラーです)

麒麟といっても一般的ではないですよね。
麒麟ビールしか思い浮かばない方も・・・(笑)

麒麟は、生きた草や虫を踏まず、
心やさしい百獣の長といわれています。
天皇が着る束帯にも
桐・竹・鳳凰と共に織り込められている
とても縁起のよい物とされています。

まさに、五月節句にはもってこいの兜飾り!!!
麒麟児之兜飾りはコチラです。

全国配送もお任せ!
人形・ココロの贈り物 たちya
〒972-8321 福島県いわき市常磐湯本町天王崎25
 (となり品川Pをご利用下さい、無料P券差し上げます。)
営業時間 AM9:00~PM6:30
TEL 0246-44-2905 (FAX兼)
メールはコチラからどうぞ
[PR]
by tachiyadoll | 2008-03-22 11:56 | ★五月人形