たちyaは閉店しましたが、 ミマモルドールにて業務継続中です。→http://tomdoll.exblog.jp/よろしくおねがいします。


by tachiyadoll

<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

休み。

人形・ココロの贈り物 たちyaでは

1月1日のみの休みとなりますが

2日からは『ひな人形』の準備に

なりますので、準備出来次第

このブログにてお知らせいたします。

(1月10日までには完璧に準備します♪)


『皆様、よいお年をお迎え下さい♪♪』
                 フルカワ
[PR]
by tachiyadoll | 2005-12-31 15:47 | ♪休憩時間の日記

気がつくと・・・

本格的に新年を迎える準備です。

『人形・ココロの贈り物 たちya』では・・・

正月飾り(羽子板・破魔弓)が
なくなろうとしています。

そして、年明け1月1日は休み。

1日だけの休みが終わると、
ひな人形を店内全部に飾ります♪

1月10日のいわき市湯本町
『金刀比羅神社例大祭』には
ひな人形展示会を開催予定しております。

金刀比羅神社においでの際は、
是非、お立ち寄り下さい♪


そしてワタシは、急ピッチで
ひな祭りに向けてのチラシ作り!

今回は、皆さんにじっくり読んでいただけるような
チラシを作りますので、もうしばらくお待ち下さい♪

フルカワでした。
[PR]
by tachiyadoll | 2005-12-29 12:00 | ♪休憩時間の日記
久しぶりに、姉妹店のお話。

ミス&ミセスファッション・たちyaで、

コトシで2回目のクリスマス企画♪

やりました。(12/24・25の2日間)

題して・・・『くつしたの日』

(シマッタ!告知するの忘れてた・・・)

靴下がALL半額♪  でした。(汗)

ウチみたいな小さな店で
約200足ほどお買い上げいただきました♪
儲けはありませんが、
いつもの感謝の気持ちです。

『アリガトウゴザイマシタ』
[PR]
by tachiyadoll | 2005-12-26 11:05 | ♪休憩時間の日記

『mixi』

そういえば、
2~3日前から

『mixi』
始めました♪

とりあえずご挨拶を・・・
[PR]
by tachiyadoll | 2005-12-23 15:08 | ♪休憩時間の日記

冬至。

e0032488_138699.jpg今日は『冬至』という事で
かぼちゃ食べました。
毎年、お母さんが(旦那さんの)
かぼちゃ&あずきを煮て
持って来てくれます。
いわゆる冬至かぼちゃ
ッテいうものです。
だから毎年欠かさず食べてます♪
ワタシって幸せ者。



『冬至』
一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。
この冬至に、「ゆず湯」に入り、
「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも
健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を
浮かべてはいるお風呂のことです。
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くする
という効果があります。
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)
にかけています。柚子は融通が利くようにと
願いが込められています。
江戸庶民から生まれたとのことです。

「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならない
と言われています。
実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが
多く含まれています。
冬にビタミンなどの供給源が不足した時代は
かぼちゃは貴重なものだったといえます。
[PR]
by tachiyadoll | 2005-12-22 12:39 | ♪休憩時間の日記

ひなまつり♪


【桃の節句のいわれ】
ひなまつりを桃の節句というのは?
古来、中国では3月3日に
「桃の酒(桃の花を浸した酒)」を飲めば、
百病を除くといわれていました。
それが日本に伝わり、日本でも江戸時代に入ると
女の子の飲み物として、桃の酒の代わりに白酒を
飲むようになったようです。
同時に雛あられなども出まわりました。


【ひな人形の意味】
ひな人形の歴史は古く、
平安時代にさかのぼります。
お人形のことを「ひいな」、お人形で遊ぶことを
「ひいなあそび」と呼んでいました。
人形に自分の災いや厄を移して海や川に流して
神送りをする行事から始まりました。

その行事が発展し、今ではひな人形を飾って
女の子の無事成長を願います。
[PR]
by tachiyadoll | 2005-12-20 12:17 | ★雛人形
赤ちゃんが生まれて、初めて迎えるお節句を
『初節句』といいお祝いします。
健やかな成長と幸せを願い
家族の愛情が込められた大切な行事
最近は内々でお祝いすることも多くなり、
神社に祈願したり、祝詞をあげてもらう
ケースが増えています。
お参りが済んだら、身内やごく親しい方々を
お招きして形式にこだわらずに心の
こもったお祝いをしましょう。

『節句』とは?   
年間の節目となる年中行事およびその日。
1月7日・・・人日(じんじつ)
3月3日・・・上巳(じょうし)今風に言うと桃の節句。女の子のお祝い。
5月5日・・・端午(たんご)こどもの日。男の子のお祝い。
7月7日・・・七夕(たなばた)
9月9日・・・重陽(ちょうよう)
[PR]
by tachiyadoll | 2005-12-20 10:44 | ★初正月と初節句

ひとつの声。

こんな日記みつけました。
[PR]
by tachiyadoll | 2005-12-19 12:36 | ★羽子板・破魔弓

もう、雛人形?


まだ、お正月も来ていないのに
店内の半分が
『ひな人形展示場』
になってしまいました。

(羽子板・破魔弓の在庫がなくなってきた
っていう理由もありますが・・・)

早すぎますか?

なんとか、お正月の季節感は
残しておきたい気もするけど。。。
[PR]
by tachiyadoll | 2005-12-17 18:12 | ★雛人形
大掃除シーズン到来!という事で
ワタシの家でもまず、窓・カーテン・シンク・洗面台
などから始めてみました♪

勿論、『液体せっけん』1本で!!!
(ココロの贈り物コーナーでイチオシ!)

洗濯では毎日使っていますが
お掃除も、なかなかやってくれます!
シンク洗いも、前まで使っていた○○よりも
かる~く擦っただけで真っ白ピカピカ☆
カーテンもキレイになりましたよ♪

まだまだ残り何ヶ所かあるので
暇をみつけてやっていかねば!


e0032488_11311956.jpg












『液体せっけん』 量り売りをはじめました♪
一度使ってみませんか?

まずは、お洗濯でお試し(^。^)b
フカフカの感触、やみつきです♪


全国配送もお任せ!
お問い合わせはお気軽にどうぞ♪(TEL・メール・コメント欄より)

人形・ココロの贈り物 たちya
〒972-8321 福島県いわき市常磐湯本町天王崎25
営業時間 AM9:00~PM6:30
TEL 0246-44-2905 (FAX兼)
メールはコチラからどうぞ
[PR]
by tachiyadoll | 2005-12-16 18:25 | ★ギフトコーナー