たちyaは閉店しましたが、 ミマモルドールにて業務継続中です。→http://tomdoll.exblog.jp/よろしくおねがいします。


by tachiyadoll

<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

セール情報♪

早い者勝ち!!!

ココロの贈り物コーナー一押し!の
オーガニックコットン商品の中からセール情報です。

e0032488_10374331.jpg
冬→春の外出に大活躍の
★ベビー用(0~10ヶ月用)
【ブランケットカバーオール】
色:きなり・茶
税込価格:10,290円が
20%OFF♪



ギフト用(箱+ラッピング)も出来ますので
どうぞご利用くださ~い!

★お買い物はコチラから
★全国配送もお任せ下さい!

人形・ココロの贈り物 たちya
〒972-8321 福島県いわき市常磐湯本町天王崎25
営業時間 AM9:00~PM6:30
TEL 0246-44-2905 (FAX兼)
メールはコチラからどうぞ
[PR]
by tachiyadoll | 2007-02-24 10:34 | ★ギフトコーナー

古布でお雛様作り。。。

きょうの木目込み作りは・・・
いわき市・江名からのお客様が
『古布』でお雛様作りに来てくれました。
普段は、つるし雛作りをしているんだとか。
お家から2箱分の古布(4~5年がかりで集めた)
を持ってきて作り始め~!!!

e0032488_17203883.jpg「先生、色あわせをお願いします。」
なんて言われますが、
先生だなんて・・・(照)
とんでもございません・・・。



e0032488_17275946.jpgとりあえず、
同じセットを購入したので
姫担当と、殿担当に別れ、
それぞれ好きな布で木目込み始めました。
柄だしはちと苦労しましたが
時間をかけて話し合い決めました。

e0032488_17282349.jpg午前中3時間で一体づつ完成!
毎日つるし雛作りをしてるだけあって
お2人とも手際がいい!
すでに『コツ』までつかんだ様子。

柄だしも完璧~♪(と喜んでくれました)

e0032488_17285715.jpg出来上がりもキレイです。
お互いにパートナーは家で作る!
ということなので
←コチラで完成ではありません。
が、古布ならではのいい感じの色合いに
仕上がりましたよ~♪

「出来上がったら持ってくるねぇ~。。。」と今日はここまで。
つるし雛も一緒に持ってきてくれるそうなので
またアップしたいと思います!!!

「お疲れ様でしたぁ~。」
[PR]
by tachiyadoll | 2007-02-23 17:57 | ★木目込み人形作り

お出かけ。

きのうの晩は大変お世話になってる
お客様?お友達?血のつながっていない母?みたいな
方からのお誘いで『まつうら』さんへ行って来ました♪

店内は、お雛様が飾られ、
コース料理も『雛』をテーマにしたお料理で・・・
体でで『春』を感じてまいりました。
「美味しかったぁ~♪」です。
(写真はありません、ゴメンナサイ・・・。)

閉店後まで話が盛り上がり楽しい夜でした。。。
なんか、大人な感じです。
(じゅうぶん大人だろっ・・・って?)
でも、自分が誰かを連れて行く・・・
なんては、まだまだ先のようです。
フルカワでした。
[PR]
by tachiyadoll | 2007-02-23 10:13 | ♪休憩時間の日記
『湯本がい~ど。春号』突撃リポート第二段!行ってきました~♪
メンバーは勿論、dele助っ人メンバーから
ヒカル姉さんユウコ姉さんスミ太さん&ワタシ。
今回は・・・体験取材という事で
個人的に本気で楽しんでまいりました。

e0032488_10414493.jpge0032488_10423673.jpge0032488_10422250.jpg






一軒目→太平桜酒造さん。
コチラでは、酒蔵で詳しくお話を聞かせてもらった上に「櫂入れ」という作業も体験させていただきました♪「プチプチ・・・・・」と生きてる音がします。

e0032488_1043063.jpge0032488_10431765.jpge0032488_10433074.jpg






2件目→花遊庭さん。
コチラではハーブをたっぷり使用したランチをいただきました♪焼きたてパンも美味しかったです!

e0032488_1045960.jpge0032488_1045265.jpg






3件目→こうぼういわきさん。
好きな形のこけしを選び→絵づけ体験!細い筆で顔を書いてきましたよ!その後ツルツルに磨きをかけてもらって完成です!

e0032488_10455380.jpge0032488_10461890.jpg






4件目→アトリエアトリエREBIRTHさん。
コチラではビーズアクセサリー作りを体験。好きな色のビーズを選び少しだけ難しい糸通しをして完成!この他、紙粘土教室などもやってるので次回はそちらを。。。

・・・と、1日楽しい取材でした。
かなりの近い距離なのに入った事がないお店、
気になっていたお店に入る事ができてよかったです。
dele助っ人のメンバーとしてもっと歩かなければ・・・と感じました。
[PR]
by tachiyadoll | 2007-02-22 11:27 | ♪休憩時間の日記
1日目は、dele助っ人の中でも一番の若手2人宮本君白石君
&ヒカル姉さん&伊藤さんとでした・・・。
今回は、吹谷・横町近辺の取材です。
センダイヤさん→オオヒラ時計店さん→白石菓子店さん→みつやさんの4件。

e0032488_114784.jpge0032488_1147294.jpg







e0032488_11474484.jpge0032488_1148577.jpg






何かおめでたい気分になる『純金の七福神』を拝ませていただき、
その後、甘いものに目がないワタシにとっては楽しみな和菓子や取材。
『みつや』さんではお団子を頂き幸せ~。。。
若者2人に取材はお任せで
ホント、くっついて行っただけになってしまいましたが
一応同行して参りました。

「皆さん、お疲れ様でした~!」
[PR]
by tachiyadoll | 2007-02-21 11:56 | ♪休憩時間の日記

彫る作業。

こんにちは~!
只今、挑戦中の木目込み人形は・・・『夢太鼓』です。

e0032488_1157916.jpg男の子の手・足と
表情が可愛いです♪
なんて・・・暢気に構えていたら
作り始めると、結構大変です。



e0032488_11572496.jpg←手・足・頭を入れる穴を
彫っているところです。
始め、母が作り始めましたが
彫る作業が向いていないらしく
ワタシにバトンタッチ。


e0032488_11573743.jpg頭・手を入れると
こんなに人形らしく・・・
手・足はボディーと直角にではなく
動きに合わせて、いろんな角度に
彫らなくちゃならないので悪戦苦闘(汗)


でも何故か?ハマッテしまうフルカワなのです。
もしかしたら、木目込む作業より向いてる?
っていうか、彫るの楽しい♪
やっぱり人には向き不向きがあるんだとつくづく。

この後の木目込む作業は、母と2人で進めております。
やってる最中は『無心!!!』これが楽しい理由かもしれません。
フルカワでした。
[PR]
by tachiyadoll | 2007-02-20 13:02 | ★木目込み人形作り

冬→春の熱帯魚たち。

雛祭り商戦もいよいよ終わりに近づき
気持ち的にひと段落のフルカワです。
・・・と言う事で、今日はウチのペット紹介。

e0032488_12414980.jpgだいぶ成長しました!
レッドテールキャットと申します。
買ったばかりの時一回紹介しましたが
それから5cmくらいは大きくなったかな。。。
コレにはかなり癒されています♪


e0032488_12423337.jpg今年のお正月に
友達の家から好きなの選んで!
と言われ子供が選んだグッピーです。
ナイスチョイス!!!キレイです★



e0032488_12424828.jpgコチラもグッピー。
3ペア(6匹)貰ってきたうちの2匹。
雄はキレイでコレを武器に雌を誘います。
グッピーはいつの間にか雌が妊娠→出産♪
でも未だその瞬間を見れてません・・・。


e0032488_12443623.jpgコチラはかなりの働き者。
水槽のガラスをいつもきれいにピカピカ★
に掃除してくれます。
口がいつもこの状態ですから・・・
なかなか可愛いでしょっ!!!


この他全部で10数匹になり、水槽の中も賑やかです。
今年の冬も数が減ることなく
無事に越す事ができよかったぁ~。。。
フルカワでした。
[PR]
by tachiyadoll | 2007-02-19 13:17 | ♪休憩時間の日記
【きのうの午前中の様子。。。】

e0032488_10253910.jpgご来店のお客様・比佐様
待ちに待った
初挑戦!です。



e0032488_10255534.jpg人形大好きな比佐様は
娘さんへのプレゼントにするそうです。
ビックリさせたいので
家では作りたくないとの事。
慎重に・・・丁寧に・・・作ったので
2時間でここまででした。




【きのうの午後の様子。。。】

e0032488_10261266.jpgきのうの午後
コチラも初挑戦!・野口様
比佐様と同じ工程をクリアし、
型紙・生地を切り
木目込む作業まできました。

e0032488_10262841.jpgコツをつかむまでは時間がかかりましたが
かなりハイペースです。
「集中しすぎて疲れたぁ~。。。」
と言いつつも家に持ち帰って続けるそうです。

皆さん、ハマッテいます!!!
[PR]
by tachiyadoll | 2007-02-16 10:59 | ★木目込み人形作り

筆ペン

e0032488_1340370.jpgワタシの必需品といえば・・・
『筆ペン』ざます。(仕事柄?)
ポピュラーに売られていますが
ハッキリ言ってボールペンよりも
使いやすいです!って言うより
良いボールペンを選んで
使っていないのかも・・・。
そこら辺にあるものを
何でも使っちゃいます。


でも筆ペンはコレじゃないと駄目ってのが何本かあって、
用途によって分けてます。
熨斗紙用。。。DM用。。。お手紙用。。。などなど。
お手紙は特に、
届いた方からお礼を言われると、辞められません♪

何百枚って書くときもペンダコが出来ないし
こっちの方が楽です。
本当はきちんとした『筆』が欲しいとこですが・・・
それはもっとうまくなってから買うとしましょう。。。
フルカワでした。
[PR]
by tachiyadoll | 2007-02-15 13:52 | ♪休憩時間の日記
e0032488_1771869.jpg一年生の息子が
手作りチョコをいただきました。
お店長の娘さんより)

毎年、アリガトウゴザイマス。
さすがに手作りはウレシイみたい♪
ニヤニヤが止まりません。




自分もあげる立場なのにギャラリー気分。
1年に1回のイベントなのに
もう少し張り切らないといかんですね・・・。(反省)

皆さんは何をプレゼントしますか?
やっぱりチョコ?

フルカワでした。
[PR]
by tachiyadoll | 2007-02-14 17:17 | ♪休憩時間の日記