たちyaは閉店しましたが、 ミマモルドールにて業務継続中です。→http://tomdoll.exblog.jp/よろしくおねがいします。


by tachiyadoll

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

告白。

久しぶりの更新はワタクシ事ですが・・・
きのうは、誕生日でした♪

お花やプレゼント、
そして心温まるメッセージを頂き、感動。
「皆さん、アリガトウ!!!」
プレゼントの中には、何故かお赤飯も!!!???

その訳は・・・

今、ワタクシのお腹の中に新しい生命がやどった
お祝もかねてとの事。(告白)
↑それにしても気が早すぎるでしょう!

まだ、安定もしてませんし・・・。
今は毎日、つわりとの闘いで
ご飯をあまり食べれません。(涙)
これもウレシイ悲鳴って事でじっと我慢。
きっと安定すれば、
食べられる喜びが、何倍にもなって感じれるでしょう。。。

あぁ~その日が待ち遠しいです。


しばらくは、ワタクシ持ち前のスローペースで
ブログの方も更新しますのでヨロシクオネガイシマス。
[PR]
by tachiyadoll | 2007-04-25 10:43 | ♪休憩時間の日記

桃太郎&金太郎♪

e0032488_1044392.jpgもうすぐ子供の日ですね!
ゴールデンウィークの
ご予定は決まりましたか?

今年は天気が今一歩で
鯉のぼりが少ない気がするんですけど・・・。
歩いてないからかな~?

ウチの店のお迎え(角田屋さん)では
超~可愛い和菓子が並んでいます。
★子供の日バージョン
★日本昔話バージョンなど・・・


今朝ものぞいてきましたら、色鮮やかな【新】和菓子がズラリ!!!
幼稚園からの発注がきっかけでこのシーズを作り始めたんだそうですよ!
きっとお子様もこれがきっかけで和菓子が好きになるかも。。。
ウチのお客様にも好評です。
[PR]
by tachiyadoll | 2007-04-25 10:10 | ♪休憩時間の日記

祝 初節句


e0032488_14403913.jpg先日兜ご購入のお客様より
素敵な家族写真が
送られてきたのでご紹介♪

選んだのは、
上杉謙信モデルの渋~い兜。

うちに来た人みんなが
『いい兜だねぇ~』って
褒めてくれてます!
とウレシイコメントも頂きました。

パパそっくりの可愛い冬詩君が
無事健やかに成長するのを
かげながら応援してますよ!!!
フルカワでした。
[PR]
by tachiyadoll | 2007-04-17 14:54 | ♪お客様

作品紹介。

お客様mattuさんから、
兜完成のメールをいただきましたのでご紹介。

e0032488_14253379.jpg今回は、入園したばかりの娘さんも
お手伝いしてくれたそうです。(コチラ
兜はワタクシも挑戦しましたが、
意外に難しく・・・てこずりました。
mattuさんも無事完成!!!(完成
「オメデトウゴザイマス!」




今年初節句の息子さんへ
ママとお姉ちゃんの共同作業で手作りのプレゼントです♪
ワタクシ同様、難しかったようですが、
あったかいですね~。。。

初節句祝は手作りお料理のほうも頑張ってくださいね。
フルカワでした。
[PR]
by tachiyadoll | 2007-04-17 14:20 | ★木目込み人形作り

夜桜♪

e0032488_1093466.jpg
念願の桜を見れました♪

昨年初めて見に行き、
かなりのお気に入りです。
いわき市小川諏訪神社の
枝垂桜で~す!!!

実際の色合いとは異なりますがこの写真がワタシ好み。




昨年は15日に行きました。
人の多さにビックリしましたが・・・今年は逆に人の少なさにビックリ★
「何故?」もう終わりなの?これから?
まぁ何はともあれ、今年も見れたことがウレシイ~!!!のであります。
なんとも幻想的で。。。引き込まれます。


来年も見に来れます様に♪
[PR]
by tachiyadoll | 2007-04-13 10:17 | ♪休憩時間の日記
きのうは、たちya初のイベントを開催♪
(in 和風れすとらん しば田さん)
思った以上のお客様で感激~!!!

e0032488_15481520.jpge0032488_1548318.jpg







まずは・・・寿司屋さんに教わるちらし寿司~!
って事で、↑タマゴ焼きの実演。
お母さんたちよりお子様の料理教室?と言わんばかりに
お子様達が皆、いいリアクションをしてくれました。


e0032488_1549971.jpgちらし寿司を皆さん自分で盛り付け、
そのあとは楽しくお食事タイム!!!
(・・・とはいってもお子様連れのお食事は結構大変そう。)

しば田さんの粋な計らいで
小鉢・サラダ・煮物・お味噌汁・・・・と
お食事の方は充実してたんではないかと。
デザートは五月節句には欠かせない『柏餅』
をご用意させていただきました。(久つみ


食事の後は・・・『鎧を着て写真撮影会♪』

e0032488_15493766.jpge0032488_15495189.jpge0032488_1550467.jpg










以外に・・・鎧を着てくれたのは女の子だけ。
男の子は興味はあるんだけど着るのは駄目でした。
ママはどうしても着せたかったみたいです(涙)
などなど、お子様連れだと色々なハプニングはありますが
無事に終了する事ができました。

お休みの日、ご協力をいただきました『しば田』さん、
初めての試みで気の利かないワタシを助けてくれたyuharuhiroさん
そして、ご参加頂いた皆様、アリガトウゴザイマ~ス!!!
[PR]
by tachiyadoll | 2007-04-10 16:06 | ♪休憩時間の日記

桜。

きのうはワタシだけお休みをいただきまして、
映画『ハッピーフィート』を観てきました。
(勿論、子供達も一緒に)
面白い+考えさせられる事が
一つ、二つ、三つ・・・と重ねられた内容。
最初から終わりまで爆笑してるお父さんもいましたよ!
(ピュアなお父さんだなぁ~。。。と
そっちに気をとられるピュアじゃないワタクシ(汗))

そのまま平らをふらふら~。。。と歩き、
今月誕生日って事もあり、
プレゼントを買ってもらいました♪
『ネオクラ』にて。
(↑お互いの誕生日になぜか必ず寄るお店)
また、予想外に満開の桜が咲いていまして。。。
寄ってよかった~感、2倍。

夕方までキレイな桜を求めてあちこち走りましたが
きのう見た桜の中でネオクラの桜が一番キレイ★でした。

湯本だけ、もう少しなんですよね・・・桜。


夜は家にて『フラガール』を鑑賞。
やっぱり家族と一緒じゃ泣けません。
[PR]
by tachiyadoll | 2007-04-09 11:23 | ♪休憩時間の日記

兜完成!

e0032488_146877.jpg3月31日の日記からはじまり
時間があけば作業・・・といった感じで3日、
ようやく完成しました!
(途中経過はコチラ
1番初めに木目込み始めた鍬形(クワガタ)が、
意外にてこずり(生地は厚いし・・・形も複雑・・・)
鍬形だけで1日かかってしまいました。(汗)
まぁ、細かいところはご愛嬌!って事で
あまりじっくり見ないで下さい。
兜らしからぬ可愛らしい桜柄と
でっぷりとした形がいいでしょっ!!!
チョット勇ましさには程遠い気がしますが・・・。


作ってる間も楽しいし・・・
完成すると、もっと楽しいし・・・
お部屋や玄関先などに飾って・・・季節を楽しみませんか?

店内でも作れます!!! 興味のある方はご連絡を!!!

★全国配送もお任せ下さい!
人形・ココロの贈り物 たちya
〒972-8321 福島県いわき市常磐湯本町天王崎25
営業時間 AM9:00~PM6:30
TEL 0246-44-2905 (FAX兼)
メールはコチラからどうぞ
[PR]
by tachiyadoll | 2007-04-05 14:09 | ★木目込み人形作り
こんにちは~。
こども達の春休みも今日まで。

ハワイアンズやら何やら・・・時々店番。
みたいな生活のこども達、
店に居る時はパソコン。・・・って訳で
パソコンを占領されておりました。(汗)

e0032488_10553129.jpgその何日かの間、お友達・クーちゃんママや、
中学時代の可愛い♪後輩が、
それぞれ兜飾りを求めにご来店。。。
以外に、皆様がブログを知っていて、
見ててくれてるという話を聞き、嬉しくなりました!
・・・というわけで、ここでも一言
「アリガトウゴザイマ~ス。」
クーちゃんママへ
「今度の大安に着くよう発送します!」
サチ○ちゃんへ
「長居しすぎた・・・。ご馳走様~。」
↑先日、後輩の家に行ったワタクシ、
1時間以上もまったりしちゃいました・・・。
(居心地の良いあったかいお家でしたので♪)


「ブログを見て来ました!」と、この声のおかげで
続けていられると実感し、続けて頑張るのであります!!!

ではでは。。。
[PR]
by tachiyadoll | 2007-04-05 11:10 | ♪休憩時間の日記

兜作り・・・その後。

e0032488_14291352.jpg1日目、まずはボディー磨きから。
丸みを帯びた兜にな~れ!
と丁寧に磨きました。

力を入れて磨きすぎたのか、
欠けちゃった部分も
あったりなかったり・・・
(2枚目写真ではバレバレ(汗))


e0032488_1430575.jpg磨き作業の次は、
溝の補修&生地の裁断。
(写真なし。)

鍬形(クワガタ)から木目込み作業
に入りますが、コレが綺麗に出来ず・・・
1日目終了~。
箱の中で寂しそう・・・。


e0032488_1430222.jpg鍬形さえ終わってしまえば
後はスイスイ♪♪

模様が入った生地を加えると
やっとそれなりの兜?
人形?らしくなってきました。

あと一息です。
[PR]
by tachiyadoll | 2007-04-03 14:28 | ★木目込み人形作り